2012年07月17日

Parisから帰国! 夢が叶いました!

Parisから帰国された生徒様が
このようなうれしいお気持ちを書いてくださいました。
有難うございます!

今後も、生徒の皆様のさまざまな夢が叶いますように、
講師・スタッフ力を合わせてがんばります!
皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

★★★★
パリ大好きな私は、数年前より70才迄に1人でパリに行き、
住んでいる様に生活をするという夢を持ち続けていました。
春に69才を迎えた私は、至頭5月末に2週間のパリ生活を
実現させました。その際、コムのスタッフの方々に相談に
乗って頂き、コムの姉妹校で5日間授業を受ける事に
しました。EVE先生は、とても明るく優しい素敵な先生で、
授業は大変楽しく2時間はあっという間に過ぎ、後の
滞在中も先生がパリにいらっしゃるというだけで心強く、
パリの2週間は全く寂しさを感じませんでした。滞在中、
サンジャルマン地区のセーヌ河に面したキッチン付きの
ホテルにしたので、近くの市場で買った今が旬の白
アスパラを茹で、美味しいカマンベールと共にワインを
飲みながら食事を楽しみました。私はパリの町を散歩する
のが好きで、いろんな所へ行きましたが、途中骨董市が
立っていたりすると嬉しくなりました。又、歩きつかれたら
カフェで一休み、コーヒーを飲みながら道行く人を眺めたり、
ある時は友達に手紙を書いたりして過しました。今回は、
ブザンソン1泊旅行もしてきました。パリのリヨン駅から
TGVに乗って約2時間、ドゥ川と城塞に囲まれた直径600m
の小さな旧市街で、観光客も少なく静かな落ち着いた町
でした。この旅行で新幹線で行く旅の楽しさを知り、
次はユーロスターでロンドンへ行けたらと夢みています。
その為にも言葉を少しでも上手く話せる様にしたいと強く
思いました。(フランス語クラス T様)
★★★★

posted by COMランゲージスクール在校生卒業生体験談 at 12:09 | TrackBack(0) | COMランゲージスクールフランス語成人生徒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月23日

英語通訳案内士・仏語通訳案内士・仏検準1級合格!

英語通訳案内士・仏語通訳案内士合格!
仏検準1級合格の朗報です。


いい結果が出て安堵しました。
おめでとうございます!
生徒さんからお便り頂きました。

★★★★
COMに通い始めて約2年半になります。
最初は英語通訳案内士試験の面接直前準備
のためでした。

外国語の「会話学校」という所は初めて
だったのですが、学校選びにあたって
幾つか見学に回ったところ、丁寧な
応対とアットホームな雰囲気、通いやすい
レッスン料といった点でCOMを選びました。

お陰様で長年の夢だった資格取得が叶い、
目標は達成できたのですが、引き続き
COMには通いたいと思うようになっていました。

ちょうど、それまでに第二外国語として
仏語を少し独学していたので、今度は
思い切って仏語レッスンに通ってみること
にしました。

 最初は仏語にもレッスンにも不慣れな
私でしたが、博識で優しい先生の丁寧
かつ熱心なご指導のもと、すっかり仏語
世界にはまってしまい今に至っています。

はまった結果、現在はグループ
とプライベートの2コマを受けていますが、
グループでは良いお友達にも出会えました。

独学の頃はさぼりがちになったり孤独を感じたり
していましたが、週1レッスンで学習ペースも
保たれ、先生や同級生と一緒に楽しく学べるのは
通学してこそ得られる貴重な機会です。

そして更にはまった結果、レッスンを始め2年
が経過した今、仏語通訳案内士と仏検準1級の
ダブル合格という、独学時代には自分でも予想
もしていなかったところまで辿り着くことが
出来ました。

決して楽ではない試験準備、先生の適切な
ご指導と温かい励ましにどれほど
支えられたかわかりません。この成果を励みに、
ますます楽しみながらCOMでの学びを続けて
いきたいと思っています。
            A.M 社会人

★★★★

日々の努力が実りましたね。
本当におめでとうございます。
後に続く生徒の皆様の励みになること
と思います。

       COMランゲージスクール
        学校長・人間科学博士
               大江昌恵

posted by COMランゲージスクール在校生卒業生体験談 at 23:17| COMランゲージスクールフランス語成人生徒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

フランス転勤への準備を芦屋校で そしてパリ姉妹校へ

COMランゲージスクール体験談

仕事でフランスへ転勤することが決まり、赴任までの9ヶ月間、COMランゲージスクールの芦屋校でお世話になりました。フランス語は大学で少しかじっていましたが、すでにêtreの活用も忘れているような状態でした。ほとんど1から勉強を始め、週2回のプライベートレッスンで、とにかく9カ月で文法と会話の基礎だけは何とか詰め込んでもらってパリへ赴任しました。

赴任してからは2年になりますが、パリでは引き続き、姉妹校のエコール・ボラトンで週1回レッスンを受けています。仕事で不自由なくフランス語を使うのはまだまだ難しいですが、エヴ先生のおかげで日常会話は使えるレベルになり、TVやラジオのフランス語もそれなりに聞き取れるようになりましたし、雑誌を読んだりすることもできるようになりました。現地の情報がわかるようになって、流行りのレストランを訪ねたり、ストの状況が理解できたりと、生活にすごく役立っています。何より嬉しいのは、自分でSNCF(フランス国鉄)のサイトから列車の割引切符やホテルを予約して、自由にフランス国内の旅行ができるようになったことでしょうか。

この春にはDELF(フランス国民教育省認定フランス語資格試験)に挑戦してA2の試験にパスしましたし、先日は仏検2級にも合格しました。今はエヴ先生にDELFB1に向けての対策をレッスンしてもらっています。英語などの語学を習得することは私の夢のひとつでしたが、フランスへ転勤することが決まる前まで、自分がフランス語を話したりすることなど考えもしませんでした。今は少しその夢が実現したような感じです。仕事をしながらコツコツと勉強するのはなかなか大変で、いつももうこの辺でいいや…と思いかけるのですが、何とか目標を持って、少しでも長く続けていければと考えています。

2010年9月13日

秋田博一

posted by COMランゲージスクール在校生卒業生体験談 at 00:43| COMランゲージスクール フランス語生徒社会人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

